オスグッド

オスグッド 症例報告

 

中1 男の子

 

小学3年生から野球を始めて小学6年生の時に激しい膝の痛みで接骨院や整形外科等、色々な病院で診察してもらった結果オスグッドと診断され湿布薬を出されたが症状は改善しなかった。

 

半信半疑で当院に訪れ、最初に痛みの確認をすると膝が痛くて屈伸ができなかった。

施術を開始して20分程して痛みの確認をすると痛みの7割が解消されていて最後まで曲がるが、最後の曲がりきった時に少し痛みが残っていた。

 

またベッドに横になってもらい施術をして痛みの確認をすると最後まで屈伸をしても痛みがなくなった。

 

隣に座って見ていたお母様が『え~!!何で!?』と驚いていました。

オスグッドの痛みは筋肉の異常緊張からおこっていた事を説明すると2人で納得のいく様子でした(*^_^*)

 

最後にまたオスグッドがぶり返さない為に自己療法を教えて終了しました。

2人共とても嬉しそうな表情で帰られました!(^^)!

 

H君!野球頑張ってね!(^^)!